毎日がハッピー
日常のちょっとしたハッピーな出来事をつづります

今日の気分は?
VFSH0013.jpg
変な・・八重咲のハイビスカスです
が2段?おもしろいので写しました~
が重いのか、上を向いてくれません
ちょうちんみたいにうつむいたまんま・・
<悩みがあるの~?>
VFSH0036.jpg
娘とケーキを食べに・・
手作りのケーキは、私の顔をほころばせ
気持ちも若くなりました
全部おいし~・・
娘とのおしゃべりは時間を忘れるくらい・・
<私ね~、こんなケーキの店作りたいの~>
娘の夢は・・ケーキ屋さん?
いつか、夢が叶ったら、娘が作ったケーキたくさん食べたいな~。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

カーサームーチー
ムーチー作りVFSH0047.jpg

昨日は沖縄では、ムーチーの日
では、簡単なムーチーの作り方を・・VFSH0040.jpg
1・・・最初に餅粉に好きな味付けをします
食紅でピンクに、砂糖をたっぷりの白、紫芋でムラサキ

VFSH0041.jpg
2・・・月桃の葉をよく洗いサラダ油をうすく塗る
適当な大きさにして葉に乗せる
VFSH0044.jpg
3・・・包んで、茎で作った紐でくくる
VFSH0048.jpg
4・・・蒸し器で蒸すと出来上がり
どうぞ召し上がれ
去年生れたばかりの赤ちゃんがいる家では、7個下げて、健康祈願しますよ、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

八角形のアズマヤ
VFSH0021.jpg

またまたの作品紹介しますね、
八角形で出来てます、は外で遊ぶのが好きなんです、
組み立てるのも、ちょっと手間暇かかりますね、VFSH0019.jpg
中もこのとうり八角形、
テーブルまで・・・。
はなれには、流し台もあります
そこには、1メートルの魚がつり下げられるようになってるけど、
誰が魚を釣って来るの?<ちょっとした疑問>


[READ MORE...]

テーマ:気になるもの - ジャンル:日記

あ~勘違い
PICT0028.jpg
「月桃(サンニン)」
ムーチーの日は来週の26日(旧暦の12/8お正月の厄除けの行事にカーサムーチー(鬼餅)があります)でした、ごめんなさーい。

沖縄では、月桃をサンニンとよび月桃の葉に含まれる芳香成分には抗菌や殺虫作用が、エキスには肌のうるおいを保つ、
コラーゲンの合成を促進する作用があるとされます。
サンニン葉に餅を包み蒸します、とてもいい香りかするんですよ~。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

完成しました~
きれいな日の出を見に来ました~、
早起きしてよかった、おっと時間を忘れるところだった
仕事にいかなきゃあ・・
三文得した気分です~。VFSH0002.jpg

父が手がけてやっと完成したです
<なかったら作ろう>って、ほんとに作るなんて、
やっぱり父は、私のスーパーマンです~。
今日はムーチーの日、今日突こうかな?
それとも旧正月にしようかな?
早くつきたてのモチたべたいな~・・
VFSH0003.jpg
またひとつ、我が家に<餅つき>っていうイベントが増えました~

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

お土産にいただいた朝鮮人参VFSH0017.jpg
なんて名の花?きれいな花弁におもわずパチリ
VFSH0024.jpg

父が泡盛に浸けた朝鮮人参酒・・まだ6ヶ月しか浸けてないのに父はもう飲んじゃってるんです、せめて1年は待っててくれたら、もっと美味しくなるのにな~、気のせいか父が若くなってきてます、ますます元気で長生きしてね、

気分だけ夏
VFSH0079.jpg
沖縄の夏・モデルはmちゃん沖縄美人だよ、どう?ゆかた似合う?

暑い沖縄だけどYちゃんは母手作りのゆかたでニッコリ、VFSH0044.jpg

20070113171423.jpg
冬に沖縄の夏?
だって寒いんだもん、沖縄の夏の風物詩を・・

ほら、気分は南国・・・暖まる?
PICT0011.jpg

テーマ:過去の思い出 - ジャンル:日記

空と海と釣り人
と海と釣り人・・・のどかな昼過ぎ、ぽかぽか天気の日には、チョット散策に出かけませんか、のんびり、のんびり過ぎる時間のなかで、あなたは何を考えますか?ぽっかりにうかぶ雲、スロウモーションになったみたいだね、目をとじて、開いてみても同じ景色のまんまだったよ、また来ようね、そのときもおんなじと海ならいいのにね・・・。IMG_1518.jpg


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

新しい弁当
VFSH0004.jpg

新しい年
新しいお弁当
今日のメニューは、天ぷら盛り合わせ・なすの味噌煮・野菜サラダ・茶碗蒸し・煮豆・です、さあ召し上がれ・・
沢山の人に食べてほしいな~

テーマ:新年のはじまりっ♪ - ジャンル:日記

成人式
VFSH0034.jpg

綺麗に着付け出来たかしら?今日は成人式・・娘の友人の着付けを頼まれ振り袖姿の彼女二十歳の記念にパチリ・・とびっきりの笑顔です。凡に彼女の振り袖、おばあちゃん・・お母さん・・彼女、と3世代着てるそうで・・喜びもひとしお・・
VFSH0029.jpg

どう?似合う?もう一人の友達はリーサー・・振り袖姿が初々しい・・凡にその後沖縄の報道陣に囲まれカメラのフラッシュ浴びまくりでした着付けご苦労さん私・・・成人式のみんなおめでとう~・・

テーマ:きょいの出来事 - ジャンル:日記

今日の空
IMG_1543.jpg

沖縄のは青くどこまでも高い
今日はどこで遊ぼうかな?
竿を片手に、ぶらっと探検しに出かけよう、
屋根のシーサーは私に何を語るのかな?
<オイ!仕事しろ、あそぶな~>かな?
へへへ・・・ 
無理さ~、こんなに晴れてるのに~
仕事は後から、
掃除も後から、
なんくるないさ~・・PICT0008.jpg
う~ん最高・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

VFSH0111.jpg VFSH0009.jpg PICT0005.jpg
VFSH0003.jpg 20070102032954.jpg PICT0011.jpg
2007年・・明けましておめでとうございます・・
今年も宜しくお願いします・・
今年は釣りを沢山出来るように・・ターポンが釣れるように・・沢山民宿のお客さんが来られるように・・料理が上手くなれるように・・
いっぱい豊富を語っちゃった・・がんばるぞ~。



プロフィール

Author:akoko
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





